fc2ブログ

旅人とストーブ

リスペクトしている女優さんが
旅の1コマをブログで紹介している
のを拝見して、詩が浮かびました。

 ・・・・・・・・・・・・・・

 旅人とストーブ
            服部 剛

私は、とある田舎の
ガソリンスタンドの部屋に
長い間 置かれた
ストーブです

日々まばらにも
旅人が給油にきては
この部屋を訪れ
目の前の椅子に 腰を下ろし
両手をあてて はあ… と
白い吐息を昇らせてから
外の車のドアを開け
道の遠くへ去ってゆきます

私に声はないけれど
金の炎の窓があり
こちらから
あなたを見ると
両の瞳に小さな火が映り
ふたつの水晶がわかるのです

私に声はないけれど
あなたが両手をこすりつつ
あったかいな… と
呟くとき
私は私であることに
しみじみ浸っているのです

さまざまな天気の日を
めげずに歩み続けてきたあなたが
自らの歴史にうなずけるように

私は今日も
小さな窓の中に
金の炎を燃やし
この部屋で、待っています
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はっとりん

Author:はっとりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR